ワラヤ酒店

営業時間 9:30~19:00/定休日 第1・第3日曜日

023-684-3195

季節商品

  1. TOP
  2. 商品情報
  3. 【販売開始!】出羽桜 亀の尾 本生 純米大吟醸 

今年もお届けします「亀の尾」!
山形県内の出羽桜特約店10店「限定」のお酒です。

今年で3造り目になりますが、今回のお酒は蔵元の若手従業員が想いを込めて初めて栽培した酒米・「亀の尾」を使用して醸したお酒です!
米の旨味、酸味のバランスが絶妙なお酒に仕上がりました!

 

◆「亀の尾」とは?
漫画「夏子の酒」でモデルになった米で、その影響からか、新潟の米と思われがちですが、間違いなく「山形県庄内地方産まれ」のお米です。
明治時代に山形県の篤農家・阿部亀治に育種された日本のイネの品種で、ササニシキ・コシヒカリといった現在の有名品種の祖でもあります。
1893年は冷害の年でしたが、その中で耐えて実っていた3本の穂。それを種子として、生育させ、足掛け3年の歳月を費やし収量を増やしたのが「亀ノ尾」です。

 

◆亀治の人柄
亀の尾は、強風に耐え冷害や病気に強く収量も上がることから、
噂を聞いて尋ねてくる百姓も多かったようです。亀治氏は、金や欲にこだわらず、この種籾を無償で分け与えたといわれています。また、熱心に農業改革に取り組んだその功績により「藍綬褒章」を受章しています。

 

◎「亀の尾」は、山形県天童市の出羽桜酒造株式会社のお酒です。

 

価格
720ml 2,200円
原料米
亀の尾
精米歩合
45%
アルコール度数
17
日本酒度
-3

肉じゃが

濃い味の料理があいます。肉じゃが、おろしハンバーク、鮭とばなどにもピッタリ!